ふるさとの史跡をたずねて【401】伝六①伝六墓(尾道市因島重井町善興寺)

伝六①伝六墓(尾道市因島重井町善興寺)

重井町の教育について語るには、まず柏原伝六のことから話すのが良いだろう。こう書くと多くの方が意外な感じを持たれるであろう。

それでは伝六が広めた、あるいは新しく作った(私はそうは思わないが…)という宗教を信仰している人が現在重井町に何人いるか考えてみてほしい。重井町内は元より因島中を探しても一人もいないであろう。意外なことに事実はそうなのだ。では重井中学校の中島忠由氏がかつて書かれた社会科副読本「宗教界の偉人柏原伝六の話」という表題は悪い冗談だったのだろうか…。

だから、宗教界の偉人というのも、重井町の教育者伝六というのも意外性においては大して変わらないと思う。

伝六の墓は白滝山中腹の仁王門と因島ペンション白滝山荘の間の墓所にあるが、善興寺の墓地にもある=写真

明治以降の公教育も、それ以前の寺小屋も文字通り善興寺から始まっているので、ここの墓地から話を始めるのが良いだろう。

伝六の墓と言っても、伝六家は今対象としている伝六の死後、数代にして絶家した。伝六家の墓は、分家の川姫家の隣にあり、川姫家によって守られてきた。こういう事情であるから、伝六の遺品はごくわずかしかない。そのことで伝六について誤解が生じた。と同時に教育者的一面が忘れ去られた。そして我がふるさとの偉人として尊敬されてきた。だから突き詰めて考えればなぜ偉人かわからなくなる。単純に考えると白滝山の石仏を作った人ということになる。しかし実際に伝六が寄付したものは多宝塔と釈迦像と一観夫妻像(これは子息の寄付ではないかと私は思う)で、石仏工事開始後1年3ヶ月で亡くなっている。だから正確には、五百羅漢を作ろうと提唱した人ということになる。

…それでも偉人なのである。なぜか?

教育者だったからである。それは子供というよりも大人への教育であるから社会教育というべきものかもしれない。すなわち、社会教育家柏原伝六である。

写真・文 柏原林造

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