ふるさとの史跡をたずねて【400】塚本神社(尾道市因島重井町塚本)

塚本神社(尾道市因島重井町塚本)

前回の胡神社からバス通りを北の方向に進む。因島高等学校の下を過ぎてまもなく左折すれば尾道市勤労者体育センターHAKKOパークがある。そこで左折せずに右折して山側の農道を目指すと、すぐに立派な石の台の上に小祠が祀られているのが目に入る。

平成25年(2013年)に万田発酵株式会社によって整備されたものであるが、祠の方はかなり古い。大地主神(オオトコヌシノカミ)を祀っているということだから、新年にお酒をお供えして地鎮祭をしていたのであろう。今では地鎮祭といえば土木や建築の工事をする開始の儀式のことのようになっているが、かつては新年に田畑で行われていたもので、その名残を示す貴重な史跡である。

古くから「ツカさん」とか「ツカモトさん」と呼ばれて、近くの畑の所有者から大切にされてきたようだ。さてその「塚本」という字(あざ)名は何によるものなのだろうか。「つが」と呼ばれる植物名の濁音が清音化したものでなかったら、人名かもしれない。そうすると、友貞とか和貞ほどの確証はないが荘園時代の名残かもしれないと思う。

写真・文 柏原林造

 

[ PR ] 因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282