尾道海属記念連載「シマナミ海アソビ」【18】お月見カヤック

カヤック⑯ いつもとちがったお月見 お月見カヤック

昔から十五夜、十三夜、十日夜が晴れてお月見ができると縁起が良いとされています。

縁側でのお月見も良いのですが、もっときれいに、非日常的なお月見の楽しみ方として「お月見カヤック」をご紹介します。

日没の少し前にカヤックで出艇して、日没を海の上で待ちます。

海の上ではお月見を邪魔する灯かりがないので、お月さまがきれいに見えます。

月明かりで水面に映り、幻想的な風景を独り占めできるのです。お団子を持参して、経験したことのないお月見をすることができます。

今年は、「十五夜(中秋の名月)」(9月29日)、「十三夜」(10月27日)、「十日夜」(11月22日)にお月見が楽しめます。天気が良くなることを願います。

近年注目を集めている「スーパームーン」を眺めるお月見も素敵です。スーパームーンは、月が地球に接近することで通常よりも大きく明るく見える満月のことをいいます。

カヤックでも1年を通して、いろんな楽しみ方ができますので、ぜひ気軽に体験してみてください。

スローベースシマナミ代表 丸山邦夫(因島三庄町)

【ツアー申込・問合せ】TEL 090-6853-7569丸山

スローベースしまなみ公式インスタグラムのDMからも申し込みできます。

略歴 丸山邦夫さん(52)、名古屋市出身。大学卒業後、東京の医療機器メーカーでマーケティングに従事。マリンアクティビティの拠点を作りたいと2021年2月に因島に移住。三庄町千守湾沿いの一軒家にSLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)をたちあげカヤックツアーのサービス提供などをしている。

【問い合わせ】
SLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)
尾道市因島三庄町 / TEL 090-6853-7569 / 公式ツイッター

関連記事

因島にマリンアクティビティの拠点を「スローベースしまなみ」丸山邦夫さん(尾道市因島三庄町)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00