尾道海属記念連載「シマナミ海アソビ」【7】カヤック⑤

今回は、「気持ちいい~」についてです。カヤックを初めて体験したほとんどの人が海に出て数分の間に発する言葉です。

初めてカヤックをするときには、転覆するのではないか?溺れるのではないか?という怖さが先に立ってしまうようです。海の波にあおられて、カヤックがひっくり返り、海に落ちるといった危機感を抱くのは人間の当然の心理かと思います。ですが、実際にカヤックに乗って離岸してみると、怖さではなく、「気持ちいい~」なのです。

海に浮かぶ、それだけでとてもリラックスするという不思議な感覚になるのです。水面に近い位置にいるので海との一体感を味わえますし、周りに何もないことや非日常に開放感を覚えるのかと思います。また、私の営むカヤックツアーでは女性のお客さまが多いのですが、女性でも無理なくパドリングできます。肩回しの感覚で楽にパドルを漕いでいるだけでもカヤックは前に進んでいきます。これまでに、81歳の女性=写真㊤=もカヤックを楽しまれていました。男性でないと漕げないというものではないのです。カヤックは、女性でも子供でも楽しめるマリンアクティビティなのです。また、シマナミは波が少なく穏やかなので、カヤックには絶好の環境なのです。

さらに、シマナミは、島々と海と空の美しいコントラストが楽しめるカヤッキングパラダイスです。まだカヤックをやったこのない人は、「気持ちいい~」を体感してみてください。

丸山邦夫(Kuni)

【カヤック体験申込・問い合せ】TEL 090-6853-7569丸山(因島三庄町千守スローベースしまなみ)

スローベースしまなみ公式インスタグラムのDMからも申し込みできます。

略歴 丸山邦夫さん(52)、名古屋市出身。大学卒業後、東京の医療機器メーカーでマーケティングに従事。マリンアクティビティの拠点を作りたいと2021年2月に因島に移住。三庄町千守湾沿いの一軒家にSLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)をたちあげカヤックツアーのサービス提供などをしている。

【問い合わせ】
SLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)
尾道市因島三庄町 / TEL 090-6853-7569 / 公式ツイッター

因島にマリンアクティビティの拠点を「スローベースしまなみ」丸山邦夫さん(尾道市因島三庄町)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00