ふるさとの史跡をたずねて【330】平山画伯スケッチポイント47(今治市宮窪町宮窪6355-2)

平山画伯スケッチポイント47(今治市宮窪町宮窪6355-2)

標高232メートルのカレイ山は大島の東北端に近く、能島、見近島を眼下に見おろすことができる。だからと言って見張り台らしきものを設置して常に監視していないといけないほど、危険な商売をしていたとも思えない。また、来島や因島の水軍においても、あるいは他の水軍でない勢力が能島を強奪したとしても、そんなに大きな意味があったとは思えない。もちろん戦国末期においては所属大名、この場合、毛利・小早川氏の領地を死守するのが当然であった時代があったことは確かだろうが。

思わずこんなことを考えてしまうほど素晴らしいロケーションで、また島々の光景も、橋も海もすばらしく、いつまでも見飽きない。

そんな場所を平山郁夫画伯が見逃すはずはなく、スケッチポイント(47)として描かれている。それは「カレイ山展望公園 伯方大島大橋 伯方島」で平成11年(1999)の作品である=写真㊧

石板の真上から写した写真㊨では造船所の向こうに多々羅大橋の橋脚と生口島・観音山の稜線が見えている。左へ下がる稜線の向こうに平山画伯の生家はある。そう思ってみると、スケッチのそこがひときわ濃く描かれているように思える。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282