ふるさとの史跡をたずねて【328】見近島(今治市宮窪町宮窪)

見近島(今治市宮窪町宮窪)

伯方島と大島の間の橋脚の島ということになる。無人島でキャンプ場がある。歩行者、自転車、原付バイクしか降りられない。車では降りられないということは、救急車を呼んでも時間がかかるし、通常の消防車も近寄れない。そのことを承知の上でキャンプをするなり、あるいは散策をするのには良いところである。伯方島からの方が近いので、何かと便利である。

さて、位置から見ても能島に近く、能島水軍が放置していたということは、誰が考えてもあり得ないことだろう。能島、鵜島、見近島を合わせて海の要塞を成していたのだと思う。東側に周ると鶏小島、鵜島、能島がよく見える=写真㊤

見近島では橋脚建設時に多くの陶器のかけらが発見されたが、水軍の生業の実態がわからない以上、確定的なことは言えない。貿易業、国内海運業、あるいは海賊業などがどれくらいの期間にわたって行われていたのかによって、解釈は異なるだろう。

幸い遺跡の上に橋脚を作ることは避けられ、現状のように両端に橋脚が建てられて、島の中央はよく保存されている=写真㊦

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00