尾道海属記念連載「シマナミ海アソビ」【14】カヤックをするための準備

穏やかな海とたくさんの島々のコントラストが美しいシマナミは、カヤッキングパラダイスです。今回は、シーカヤックの準備についてお話します。

はじめてカヤックを体験する人からの質問で多いのが服装です。

カヤックに乗ってパドルで漕いでいると、どうしても水がデッキ(座っているところ)に入ってきて、おしりや足が濡れたりすることがあります。下半身は濡れる前提でいた方が良いかもしれません。ですので、基本的には濡れてもいい服装が望ましいです。下着やズボンなどの着替えがあると良いでしょう。

また、夏は日差し対策も必要です。写真に参考にしたい服装を載せました。

上半身は、長袖のインナーとその上にTシャツで良いですが、夏は、水着の上にラッシュガードでも構いません。下は、レギンス(スパッツ)にパンツで良いです。靴はマリンシューズがいいですが、クロックスでも構いません。帽子とサングラスも日差し対策として必要です。

熱中症対策には、水分(アルカリイオン飲料や水)をカヤックに持ち込みましょう。

すでにカヤックの季節に入りました。しまなみの穏やかな海でのんびりカヤックを楽しみましょう!

スローベースシマナミ代表 丸山邦夫(因島三庄町)

【カヤック体験申込・問合せ】TEL 090-6853-7569丸山

スローベースしまなみ公式インスタグラムのDMからも申し込みできます。

略歴 丸山邦夫さん(52)、名古屋市出身。大学卒業後、東京の医療機器メーカーでマーケティングに従事。マリンアクティビティの拠点を作りたいと2021年2月に因島に移住。三庄町千守湾沿いの一軒家にSLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)をたちあげカヤックツアーのサービス提供などをしている。

【問い合わせ】
SLOW BASE @Shimanami(スローベースしまなみ)
尾道市因島三庄町 / TEL 090-6853-7569 / 公式ツイッター

関連記事

因島にマリンアクティビティの拠点を「スローベースしまなみ」丸山邦夫さん(尾道市因島三庄町)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00