ふるさとの史跡をたずねて【321】えんこ石(今治市伯方町有津)

えんこ石(今治市伯方町有津)

吉井勇歌碑のすぐ下の海岸にえんこ石というものがある。

私の子供の頃はエンコと言えばアメンボのことであった。県北ではタイコウチのことをエンコと呼ぶそうであるから、詳しく調べてみれば水棲昆虫の名前としてエンコが用いられていた例がほかにもあるかもしれない。

エンコウの省略形と思えば猿のことであるが、民俗学的には圧倒的にカッパの例が多い。カッパは実在しない妖怪のようなものである。人気があるとともに悪戯をする動物として悪者扱いされる。その最たるものが、川で人間を溺れさせるというものであろう。

海も流れの速いところは多いが、周囲の状況から予想できる。しかし、川の急流や淵は周囲のようすだけからはわからないところが多いから、水難事故にあいやすい。そんなところにはカッパが棲んでいて、人を引っ張ると言われる。とは言え目撃情報は極めて少ない。生還者が一人の場合は信用されないし、二人以上が目撃する例は少ないからだろう。また、生還者がいない場合は死人に口無しで、確認のしようがない。

それにもかかわらず全国にカッパの話があるのは、古老の知恵だろう。遊泳禁止の看板よりも、カッパが棲んでいると言いふらす方がはるかに効果があったのだ。

船折瀬戸から離れ、海域が広くなっているので安全なところのように見えるが、潮が引けば潮の通り道は狭まり、潮位により複雑な流れが生じるだろう。そんな見かけとは裏腹に危険な場所であったことを、このエンコ石はカッパに仮託して語っているのではないかと、私は思う。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282