因島ロータリークラブ、庄原と交流 芸備線の応援にかけつける

因島ロータリークラブ(松浦新吾郎会長)は4月14日、JR芸備線の利用促進活動を展開している庄原ロータリークラブ(倉上義彦会長)を訪問し、交流を深めた。

芸備線は、広島~三次~庄原~東城~新見(岡山県)を走る長い路線だが、近年沿線の人口減少、自家用車の普及などにより乗客が減少しており、今後の対応が議論されている。

庄原ロータリークラブ(以下RC)は路線の存続は地域の切実な問題ととらえ、たる募金を設置し「芸備線を守ろう」と住民活動を進めている。特にRC会員が中心となって「芸備線にカープ号を走らす会」を設立し、広島カープとともに庄原から芸備線の必要性と利用促進を発信している。

朝10時30分、ラフォーレ庄原(旧かんぽの宿庄原)に到着した因島RC12人は庄原RCとの食事をしながらの交流会。住田則雄事務局長からこれまでの取り組みについて報告があり、「応援しようという人たちの輪が大きくなってうれしい。芸備線を皆で盛り立てていかねば」と決意が語られた。

その後、庄原駅と備後落合駅間を2往復乗車体験した。広島からの帰省客、カメラを持つ「撮り鉄」の人などで満席だったという。

交流会を中心になって企画した因島RCの村井圭一さんは、「庄原に学んで因島においても地域活性化の問題を取り組んでいかなくてはと感じた」と話している。

[ PR ] Windows10サポート終了!あなたのPCは大丈夫?

今年の10月14日でWindows10のサポートが終了しました。この日以降、セキュリティ更新が止まるため、お使いのPC(パソコン)が危険にさらされます。安全にPCを使い続けるための選択肢は2つです。

①新しいWindows11PCの買い替え

最新のセキュリティ機能と高い性能で、安心して使えます。データ移行もサポートします。

②現在のPCをWindows11にアップグレード

条件を満たせば可能ですが、互換性確認や大切なデータのバックアップが必須です。不安な場合はご相談ください。

PCの安全のために、ぜひ早めにご検討ください。

【無料相談受付中!】

PCサポート専門店「かわよしパソコンサービス」まで、お気軽にご連絡ください。

尾道市因島田熊町竹長区
☎0845-22-0028