短編小説ユトリロの街【9】

千光寺公園の桜

5分もしない内に、千光寺山ロープウェイ山頂駅に着いた。文学の小道を歩きながら行くと、志賀直哉の暗夜行路の一節や、林芙美子の放浪記の一節を彫った石碑が並んでいる。朱塗りの本堂のある、千光寺の境内の椅子にはヒ毛氈が敷かれ、お茶の用意がしてあった。抹茶と桜餅を注文し、健吾は売店で金のぞうりのストラップを、麗香に買った。千光寺新道へ下りようか、それとも、さっきロープウェイに乗った、山麓駅の所に下りようかとも迷ったが、まっすぐの、千光寺道の階段を下りる事にした。それにしても、尾道はお寺と坂の町とは聞いてはいたが、何とその数の多いことか。

国道二号線に出ると、今度はバスに乗らず、歩く事にした。信行寺、宝土寺、海福寺などの、お寺を横目に見ながら、十五分もすると、駅に戻る事が出来た。

「健吾さん、桜を見に行かない?」

「そうだね、さっきロープウェイからも、綺麗に咲いているのが見えていたから、傍だったら、もっと素晴らしいだろう」

パーキングのベンツを動かして、長江通りを北へ上った。

千光寺公園ドライブウェイを走った後、車は千光寺公園の駐車場へ置いた。目の前は桜一色で、所狭しと花見客が溢れていた。カラオケを唄っている人、酒を酌み交わす人、ひたすら食べる人など、さまざまである。日本三大桜子孫樹の、神代桜、三春滝桜、淡墨桜などを見て回った後、二人は千光寺山荘に宿をとった。案内されたのは、二階の海の見える『須磨の間』という部屋だった。

軽い寝息が耳元でする。麗香は、肩に置かれた健吾の腕枕を、はずすと部屋続きになっている、広縁に行った。籐椅子に腰を下ろすと、不覚にも頬に涙がこぼれた。悔しいのでもない、悲しいのでもない、いや、むしろ望んでこうなったのに、なんでこんな所で泣けるのか、分からなかった。それでも、必死で感情を押さえようとしてもどうする事も出来なかった。眼下に広がる尾道水道に、白い船が行き交っていた。

松本肇(因島三庄町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00