因島で見た野鳥【78】コチドリとイカルチドリ

当連載「因島で見た野鳥」で既に、コチドリ(全長16cm)、イカルチドリ(全長20.5cm)を紹介した。

因島で見た野鳥【8】コチドリ

因島で見た野鳥【9】イカルチドリ

これらは特徴が酷似しており、大きさの違いで識別すれば確実である。

ところが、因島では、夏鳥のコチドリと冬鳥のイカルチドリを同時に見ることはない。野外観察では、遠くの姿を望遠鏡などで観察するが、大きさを確実に見積もることは難しく、別々に見た時には、その識別は難しい。

たまたま幸運にも、3月下旬、北帰行が遅れたイカルチドリと、早々と越冬地から飛来したコチドリを一緒に撮影できた。写真で、前を歩いているのがイカルチドリ、後方がコチドリである。

因島で見た野鳥【9】イカルチドリで、「イカルチドリは、黄色のアイリングがコチドリほどには鮮明でない」としたが、このことは写真でよく分かるし、大きさの違いも明白である。

(写真・文 松浦興一)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282