因島で見た野鳥【78】コチドリとイカルチドリ

当連載「因島で見た野鳥」で既に、コチドリ(全長16cm)、イカルチドリ(全長20.5cm)を紹介した。

因島で見た野鳥【8】コチドリ

因島で見た野鳥【9】イカルチドリ

これらは特徴が酷似しており、大きさの違いで識別すれば確実である。

ところが、因島では、夏鳥のコチドリと冬鳥のイカルチドリを同時に見ることはない。野外観察では、遠くの姿を望遠鏡などで観察するが、大きさを確実に見積もることは難しく、別々に見た時には、その識別は難しい。

たまたま幸運にも、3月下旬、北帰行が遅れたイカルチドリと、早々と越冬地から飛来したコチドリを一緒に撮影できた。写真で、前を歩いているのがイカルチドリ、後方がコチドリである。

因島で見た野鳥【9】イカルチドリで、「イカルチドリは、黄色のアイリングがコチドリほどには鮮明でない」としたが、このことは写真でよく分かるし、大きさの違いも明白である。

(写真・文 松浦興一)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00