故郷への手紙【31】修行(2)

修行(2)

前回から引き続き、ヨガについてを記すことにしました。
私が所属しているスポーツクラブ主催のヨガイベントに参加したときのことをお話します。

「108回の太陽礼拝をしましょう」

寒い秋の夜空、芝生の上には各々のマット。
前に立つ長髪の50歳くらいの男性、日本のヨガの第一人者の方だ。

太陽礼拝とは、ヨガの代表的な動きのひとつ。太陽への感謝の舞だそうだ。
いくつかのポーズを組み合わせた一連の動作を繰り返す。
繰り返すうちに、身体が自然と動くようになる感覚がとても心地よい。

さて、なぜこの動きを108回やるのか。
ヨガでは、「108」という数には不思議な力があると信じられているそうだ。
また、人間の煩悩は「108」あると言われている。
1つの礼拝ごとに、煩悩が1つずつ浄化されると考えられているのだ。

これらは、あとから知ったこと。実際には何も分からず、ただひたすら動き続けていた。
今の瞬間に心を向けるということを教えてくれた時間だった。

108回の礼拝を終えた後、汗が額をつたっていた。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282