故郷への手紙【27】導き(1)

導き(1)

この数ヶ月の出来事。
導かれるような出来事だった。

以前から行きたかった南インドカレーのお店。JR大森駅から少し歩くとあるお店。
ふと思い出して、ランチに行くことに。
ふと見上げた壁に目を奪われた。
気になって気になってしょうがなく、店員さんに聞いてみた。

「これはどなたの絵ですか?」

とても親切な方で、過去の展覧会のカードをくださった。

「定期的にやってるので、今年もやると思います。よかったら行ってみてください。」

早速ホームページを調べた。
この夏、個展を開く予定が掲載されていた。場所は新宿周辺。

そして、個展の最終日。
休日だったので安心していたら、まさかの仕事に。
仕事を終えて駅まで駆け足で向かい、なんとか間に合った。
京急線平和島駅から、総武線信濃町駅へ。
お城に迷い込んだかのようだった。
住宅街にあるそこは、異質な存在感を放っていた。
少し暗い入口を入ると、奥には中庭のような空間。階段を上ると冷たそうな鉄の扉。本当に個展が開催されているのか不安になるくらい、静かで暗くて長い廊下。
奥の奥まで行くと、見つけた。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00