故郷への手紙【32】修行(3)

修行(3)

「自分の内側に意識を向けましょう」

ヨガでよく言われる言葉だ。

周りを気にせず、自分を見る。
鏡の姿ではなく、自分の内側を見る。
大地を感じ、自然のエネルギーを感じ、それらとつながる感覚を全身で感じるのだ。
日々過ごしていると、外へ意識が向くことばかりな気がする。
自転車や車の運転、電車やバスの中、職場やご近所付き合い、テレビや携帯電話もだ。
誰しもが、周りと比べたり、周りの目を気にしたり、評価や評判をついつい気にしてしまうのではないか。
それらは、ほぼ無意識レベルで繰り返されている。
「いつでも自分に自信を持って」

ヨガをしていると、先生の言葉の一つひとつが優しく胸に届く。
周りの喧騒から意識を離し、自分の内側に耳を傾けることの必要性を教えてくれる。
ヨガは、身体だけではなく心を動かし、心の芯を鍛える。
まさに、心の修行だ。

楽な姿勢で脚を置き、背筋を伸ばす。
肩をストンと下ろし、膝の上に優しく手を置く。
瞼をふわりと閉じたら、意識を自分の内側へ。
鼻から息を丁寧に出したり入れたり、空気が通るのを感じる。
ぜひ、試してみてください。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00