故郷への手紙【16】石の島(6)

石の島(6)

朝の海風で顔が冷たい。
旅もこの朝でおしまいだ。

海におじさん4人組。大木を軽トラに乗せようと奮闘していた。ものすごく立派な木だった。
「頑張れ」
目が合うと、ニッコリ手を振ってくれた。

船の出発前に、坂の上にある温泉で一番風呂。
露天風呂からの景色には、思わず声が出た。ずっとここで見ていたいと思った。
帰り際のロビー、またまたおじさんに話しかけられた。
なんだかこの旅はおじさんと縁があるな。
東京から釣りをしに訪れたらしく、大物を釣ったらしい。
おいしい明日葉せんべいを教えてあげた。

この島の生き物たちは、なんだか人懐っこい。
港への道すがら、花に止まった蜂は、どんなに近づいてもお構いなし。花粉が付いた脚をスリスリしている。蜂の世界を覗いているようだった。

大きな船がお迎えに来た。
海はどこまでも広く大きい。
見下ろす波しぶきが、きれいな水色をしている。
空と海がつながりそうなこの場所が好きだ。

「また来てね」
優しい朝が見送ってくれた気がした。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282