故郷への手紙【30】修行(1)

修行(1)

ヨガを知ったのは、私が高校生のとき。テレビCMがきっかけだった。
朝日を浴びながら、女優さんが鳩のポーズというアーサナ(ポーズ)をしていた。
気持ちよさそうだと思い、真似してみた。
すると、すっと身体に馴染んで心地よかった。

その頃の私は、ヨガとは何かということに対してさほど興味を示さなかった。
ストレッチと同じ感覚で行っているに過ぎなかった。

いま、様々な場でヨガを知ることが増えた。多種多様なスタイルのヨガがどんどん登場している。
指導者の方との話やレッスンを受けている中で、気付いたことがある。
私は、ヨガという考え方がとても好きだということ。
「ヨガとは、心をコントロールすることだ。」

つい先日、素敵な先生からそんな話を聞いた。
心をコントロールする上で、一番最初に行うのは、怒りという感情のコントロールだと。
日々の小さな苛立ち、すべてに感情を抱いていたらきりがない。

「気にしない」

そんな心の持ち方をするための修行だと。

心を豊かに、穏やかに、冷静にしてくれるヨガという考え方。
もっともっと深めたい。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282