因島で見た野鳥【165】比翼連理(ひよくれんり)

種間托卵、種内托卵、つがい外父性で、鳥の繁殖システムの一部を述べた。これらの習性は、必ずしも、「かわいい」とはいえないかもしれないが、仲睦まじく可愛い鳥の姿を見る機会は多い。

玄宗皇帝と楊貴妃の悲劇を詠(よ)んだ長恨歌に、「天にあらば比翼(ひよく)の鳥となり、地にあれば連理(れんり)の枝とならん」という二人の誓いが詠(うた)われている。「比翼」とは、2羽の鳥が翼を重ね合わせ、1羽の鳥のように飛ぶ様で、「連理」とは、2本の木が連なり、木目が一つになる様である。男女の仲睦まじさのたとえである。「鴛鴦(えんおう オシドリ)の契(ちぎり」も似たようなたとえである。人々の願いを野鳥の振る舞いに重ね合わせ、願いをかなえる励みや目標にすることは悪くはない。

写真①は、4羽のヒナを育てたカイツブリのつがいで、互いに見つめ合って絆を深めようとしている。

写真①カイツブリ見つめ合う

右のカイツブリの足元に2個の卵があるが、この後、さらに2個の卵が追加された。

写真②は、互いに羽繕いをして絆を深めているメジロである。

写真②メジロ羽繕い

写真③はタカブシギのペアで、いわゆるプロポーズのために飛び上がり自分の姿を誇示するディスプレイ・フライトの場面と考えられる。

写真③タカブシギのディスプレイ・フライト

鳥は、さまざまな方法で絆を深め、繁殖行動に移る。その方法は滑稽(こっけい)なこともあるが、微笑ましい姿に見えることが多い。

写真・文 松浦興一

※訂正

以前、写真③のペアによる別の写真を、本連載【83】「タカブシギ闘う」として紹介したが、これを、「闘う」姿ではなくディスプレイ・フライトと訂正する。ディスプレイ・フライトを知らなかった筆者の浅学による誤りである。

ここに誤りを深く陳謝します。その他にも誤りがあると思われますので、お気付きの点は、「お問い合わせ」から連絡して頂けると幸いです。

因島で見た野鳥【83】タカブシギ闘う

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282