デジタルの時計が秒を刻みゆくこの一秒の持つものは何

三木 啓子
 デジタル時計の特徴は時・分・秒針の動きに現れています。特に秒針の動きの「律儀な素早さ」は要注目点です。同じ時・分・秒針という名称でも、日時計の秒針はユックリと動き、見る人は癒されて時の流れを忘れる程です。


 ところで、デジタルとは連続する量を段階的に区切って表示(計算機など)することで、対するアナログの連続した表示(計算尺など)と異なります。そうした違いを念頭において作者は「一秒の持つものは何」と尋ねています。
 一秒とは「きわめてわずかな時間」で、

  1. 地球の自転に基づく、
  2. 平均太陽日から求める、
  3. 『地球の公転の平均角速度による』と変化していますが、問いはそんな物理的表現でなく、”過ぎてゆくこの一秒間に(自分に)分かればよい事は何か”と尋ねられていると感じました。

 犬でも三回まわってワンと吠えれば褒美にありつける、まして歌人の問いかけ故、笑われるだろうが応えたく思います。
 「一秒で着手完成できるものは『心構え』でしょうか、例えば、人生の大事は覚悟を決めることなり とか」
「覚悟とは」
「迷いを去り、真実の道理を悟ることです」
「では、只今をどのように過ごせばよろしいか」
「田端義夫の玄海ブルースを歌えばよいでしょう」
『雲の切れ間にキラリと光る』…の光を感じとることかもしれません…
(文・平本雅信)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282