ふるさとの史跡をたずねて【319】鶏小島(今治市伯方町有津)

鶏小島(にわとりこじま・今治市伯方町有津)

しまなみ海道の各島は、干満の差による海水の東西への移動を妨げるように並んでいる。なかでも燧灘(ひうちなだ)と斎灘(いつきなだ)の広い海域の間にある大島は、その南北で急流が生じる。南を来島、北を能島の村上氏が占め、その残りの北側を因島村上氏が担当したのは、海賊業であれ、水先案内業であれ、あるいは関銭の徴収であれ、時代と共にその比重は変わったのであろうが、妥当な縄張りであった。

さて、その大島の北側には伯方島があり、その狭い海水の通路を能島と鵜島がさらに狭くしている。鵜島と伯方島との間は船折瀬戸と呼ばれるぐらいだから、古来、海難事故も多かったであろう。こういうところは怪談話もまた豊富である。

船折瀬戸には2つの岩礁からなる島があり鶏小島と呼ばれている。大きいほうには灯台があり、小さいほうは海食門の間から向こう側が見えて奇観である。

…夜、船が進まなくなる。死んだ人の亡霊が出てきて、「杓を貸せ!杓を貸せ!」と言う。老練な水夫は杓の底を抜いて渡す。亡霊はその杓で海水を掬って船を沈まそうとする。何度やっても船は沈まない。とうとう一番鶏が鳴いて亡霊は去った。

地名語源説話にはヴァリエーションが多い。本当のことは誰もわからない、と書くべきであろう。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282