ふるさとの史跡をたずねて【307】血分経塚(尾道市因島重井町善興寺)

血分経塚(尾道市因島重井町善興寺)

重井町善興寺の閻魔堂の前には血分経塚がある。これについては、かつて「血分経塚と呼ばれているが、どういうものかわからない。二、三の人にも当たってみたがわからなかった」と書いたものを見たことがある。

しかし、血分経塚は血分経塚であって、それ以外の何物でもないのだから、それ以上のことはわからなくてもよい。

おそらく、その意味を考えなかっただけであろう。「血分・経塚」と読むと、血を分けた経塚?さて、何だろう、ということになる。「血分経・塚」と読めば、血分経の塚ということになる。すなわち「血分経」というお経の経塚ということである。鐘楼の反対側に法華塔がある。「法華経」を奉納供養したものである。「法華塔」と言えばすぐにわかるのに「血分経塚」と言ったら何のことかわからなくなるのは、「血分経」が「法華経」ほど有名ではないからである。「血分経」というのは、十王信仰に関する偽経の一つ、というぐらいしか私にもわからない。

多くのお経が、梵語で書かれたものが中国語訳された漢訳仏典であるのに対し、中国で作られたお経が偽経と呼ばれている。

外来宗教である仏教が、中国の伝統宗教である儒教と新興宗教である道教と融合して、十王信仰が作られたので、漢訳仏典ではなく偽経によって閻魔大王の話は我が国に伝わったのであろう。そのような偽経の一つである「血分経」によって善興寺の閻魔堂が作られ、合わせて奉納し供養の石塔が建てられたのではなかろうか。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282