ふるさとの史跡をたずねて【297】深浦新開潮廻(尾道市因島重井町深浦新開)

深浦新開潮廻(尾道市因島重井町深浦新開)

深浦新開の住吉神社や霊魚魂碑のある巨大な堤防の下には、これまた大きな池が広がる。深浦新開の潮廻しである。通水管で繋がった大小の池に分かれているが同一のものと考えてよい。

かなりの水量であるが、それがどこから流れてくるのかわからない。周辺には水源らしき河川は見当たらない。おそらく白滝フラワーラインのある山の西側の各所から湧水が流れだしているのではないかと思われる。また、周辺に民家が少なく、生活排水の流入が少ないのも美しい環境が保たれている理由であろう。

しかし、私が子供の頃は沼エビがいたが、最近はいないようだ。やはり自然環境はどこも変わっているのだろうか。

また、最近の大雨では、ここも排水ポンプの能力を超えた量の雨水が集まるようだ。地球温暖化の問題は干拓地の多い因島では、見逃せない問題である。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00