ふるさとの史跡をたずねて【267】天神道路改修碑(尾道市因島中庄町天神)

天神道路改修碑(尾道市因島中庄町天神)

尾道市因島中庄町の因島消防署の前の信号を東に向かって進み、最初の左に入る道を左折する。

すると電柱の隣に巨大な石碑がある。大きく右から「天神道路改修碑」とあり、金額と寄付者名が四段に書かれている。高額者から順になっている。

一番上の段の右端に本村補助として金額が書かれているが、三千円か三百円か三十円か判読できない。また下段左には「順位抽籤」とあるから、これは同額の場合という意味だろう。また「外八拾六名」とも読める。これも寄付者のことだろう。

裏面には、「大正十四年竣工」「発起者 天神組青年」と書いてあり、「世話人」として25名の氏名が書かれている。最後の文字は消えかけているが年齢順という意味だろうか。

大正14年は年末の数日が昭和元年になる、大正最後の年である。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282