ふるさとの史跡をたずねて【266】向山釜ノ浜道路改修碑(尾道市因島三庄町四区)

向山釜ノ浜道路改修碑(尾道市因島三庄町四区)

因島三庄町の地蔵鼻へ行く道路は、北側の石田造船の横を通るのが一般的だが、南側の折古の浜の側を通る道の他、その間を通る道もある。今回はその間の道の話である。

元三庄小学校前の交差点は、かつてはバスと離合するのが難しく慎重に通ったところであるが、今は道幅が拡張されていて、あっと言う間に通過してしまう所となった。

その交差点から東側に向かって登ると大きなため池がある。室内池と言うユニークな名前には何かいわれがありそうであるが、わからない。

そのため池の北側の道を東へ少し進むと右側に「道路記念」と書いた石碑がある=写真㊧。道路を新設したのなら、そのことを大きく書くだろうから、やはり道路改修記念碑にちがいない。

表には寄付者として金額と氏名、右側に「大正十四年三月」、左側に世話人の氏名が書かれている=写真㊨

市道の路線名は向山釜ノ浜線であるから、「向山釜ノ浜道路改修碑」と記しておく。

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00