因島で見た野鳥【26】ハシビロガモ

カモ目カモ科の一種。全長50cmの冬鳥。嘴が大きく、先端が広がっているので、識別は容易である。

オスは、頭部は緑色光沢のある黒で、緑色は構造色で、紫色に見えることもある。嘴は黒色、首から胸は白色で、脇と腹は栗茶色。

メスは褐色で黒褐色の斑があり、嘴は黒い斑点がある褐色で外縁は橙色。翼鏡は、写真には写っていないが、青緑色に見えることが多い。

虹彩(黒目の周囲)は、オスは黄色で、メスは茶褐色である。羽衣がメスと同じようで、虹彩が黄色味を帯びたエクリプス(非生殖羽のオス)が、この冬、因島に飛来した。現在、生殖羽に徐々に換羽中である。あたかも、本稿の写真(メス)が写真(生殖羽のオス)に変身しているかのようで、観測は楽しい。

鳥の尾羽は、上側を覆う羽(上尾筒)と下側を覆う羽(下尾筒)に挟まれている。ハシビロガモのオスの上・下尾筒は黒い。因島で見た野鳥【23】コガモで、オスの腰に淡黄色の三角形斑と述べたが、これは下尾筒の色で、ヒドリガモ・オナガガモなどのオスの上・下尾筒は黒い。

写真上=生殖羽のオス。下=メス。

(写真・文 松浦興一)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00