ふるさとの史跡をたずねて【26】青木城跡(因島重井町)

青木城跡(因島重井町)

多くの本に青木城跡の所在地として重井町龍王山と書いてある。県史跡に指定された時の所在地であるから間違っているわけではない。しかし、地図で見ると重井には龍王山(権現山)というのがあって紛らわしい。権現山には「とおみんさん」と呼ばれる尾根がある。遠見山のことで狼煙(のろし)の見張所の跡であるから間違って訪ねても無駄ではないが、注意が必要である。

永禄12年(1569)因島村上氏六代吉充は13年間いた向島から因島へ戻って、青木城に住んだ。この頃、小早川隆景が三原城の整備に掛かっており、隆景の指示によるものだと言われている。

七代吉亮、八代元充と3代にわたって本城とした。慶長5年(1600)、毛利氏の防長移封に従って因島から去るので、因島最後の30年ばかりが重井時代である。

青木城跡は海に接してないが、周囲は江戸時代に開発(埋め立て)されたところで当時は白滝山側を除いて三方が海に面していたと思われる。山頂の龍王神社の石碑と地王社の小祠の前から竹藪の中を東へ進むと、東の廓の向こうにフラワーセンターと白滝山が見える。長崎城、余崎城と同様に控えの要害だったことがうかがえる。

(写真・文 柏原林造)

東の廓と白滝山

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282