故郷への手紙【36】島時間(2)

島時間(2)

宿泊地はバスで行く予定だったが、乗り場がよく分からず歩くことに。
歩いて1時間程度なら大丈夫。

小学生の頃、三庄から椋浦までをよく歩いて帰った。
そのおかげで歩くことは苦にならない。

海の気配に誘われて、波止場へ寄り道。
のぞき込んだ海の色に驚いた。
テトラポットに乗り移ること、何分たっただろうか。
透き通った青に夢中になった。
魚釣りをするおじちゃん達と出会い、餌に集まる魚達と出会った。
通り道にはパン屋さんや八百屋さんがいくつかあって、小さな楽しみをいくつも見つけた。
歩いて正解だったなと、一歩一歩進みながら感じたのであった。

宿は相部屋のゲストハウス。
宿泊者は私だけ。三段ベットが並ぶ部屋を独り占め。
鈴虫が鳴く声を聞きながら過ごす夜。
そういえば、途中で立ち寄ったパン屋さんのパンに「秋季限定」とあったのを思い出した。
「ここは秋なのか」
季節をタイムスリップしたかのような心地とともに、眠りについた。

早朝4時、雨音で目を覚ました。
雨が止むのを待ち出発することに。
薄暗い玄関に置き手紙を残し出発した。

帰り道で見つけた島にがうり。3本200円という値段に驚いた。
青々と鮮やかでつややかな姿に惹かれ、買って帰ることに。
何を作ろうかなと考えるだけで心が踊った。
二度訪れて感じた。
この土地の空気に吸い寄せられるように惹かれている。

また来よう。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00