故郷への手紙【27】導き(1)

導き(1)

この数ヶ月の出来事。
導かれるような出来事だった。

以前から行きたかった南インドカレーのお店。JR大森駅から少し歩くとあるお店。
ふと思い出して、ランチに行くことに。
ふと見上げた壁に目を奪われた。
気になって気になってしょうがなく、店員さんに聞いてみた。

「これはどなたの絵ですか?」

とても親切な方で、過去の展覧会のカードをくださった。

「定期的にやってるので、今年もやると思います。よかったら行ってみてください。」

早速ホームページを調べた。
この夏、個展を開く予定が掲載されていた。場所は新宿周辺。

そして、個展の最終日。
休日だったので安心していたら、まさかの仕事に。
仕事を終えて駅まで駆け足で向かい、なんとか間に合った。
京急線平和島駅から、総武線信濃町駅へ。
お城に迷い込んだかのようだった。
住宅街にあるそこは、異質な存在感を放っていた。
少し暗い入口を入ると、奥には中庭のような空間。階段を上ると冷たそうな鉄の扉。本当に個展が開催されているのか不安になるくらい、静かで暗くて長い廊下。
奥の奥まで行くと、見つけた。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00