故郷への手紙【23】草にすわる

草にすわる

八木重吉という詩人の詩が新聞に載っていた。

わたしのまちがいだった
わたしの まちがいだった
こうして 草にすわれば  それがわかる

黄緑色の庭と白い木造の建物に、目を奪われた。
ぼんやり眺めたくなる鮮やかな色が、私好みだ。
「まちがい」が、何なのかは分からない。でも、不思議と心に伝わるものがある。

詩人の谷川俊太郎は、この詩にこう続けた。

そんなにも深く自分の間違いが
腑に落ちたことが私にあったか
草に座れないから
まわりはコンクリートしかないから
私は自分の間違いを知ることができない
(以下略)

すっと心の中に入ってくるようだった。
すわって空を眺めたり、海の音を聞いたり、木々の香りを思い切り吸い込んだり、最近してないなぁ。草にすわってないなぁ。
無性に自然に触れたくなるのは、それが私の一部だからだろう。
花や木の香りを知りたくなる。
鮮やかな色たちに目を奪われる。
そういう時間が、私のエネルギーになる。
私の人生に欠かせない、大切なもの。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00