「まるごと因島」日本語教室【1】日本語だけでなく因島の魅力をまるごと体験

まるごと因島日本語教室の様子。㊧端が田頭康雄代表。

発起人・藤川和美

尾道市因島に暮らす外国人を対象に、因島三庄町の有志で6月に誰もが気軽に参加できる日本語教室をスタートしました。『まるごと』という教室名への思いは、この教室を通して日本語だけではなく、自然・文化・人とのつながり・暮らしなど、因島の全てを『まるごと』体験してほしいという願いを込めています。

発起人の藤川和美、代表の田頭康男を筆頭に、三庄の5名でスタートして2ケ月が経ちました。毎週水曜日19時半から21時、三庄ふれあいセンターで無料開催しています。開設にあたり、多くの方々から後援、協賛、関心をいただきました。今では ボランティア講師陣も増えて、教室に通う外国人の声も届く相互にとっての学び場となっています。

先日、七夕まつりを題材に、日本の文化の学習、短冊に願いを書いて飾る体験を行いました。その際、彼らが将来のために、いま日本で頑張っている思いが伝わり、私たちもしっかり応えようとスタッフ全員胸が熱くなりました。

これからの課題も多々ありますが、地域の人と外国人がお互いに学び合い、交流のできるひらかれた場を目指していきます。

【問合せ】☎080-6312-7450田頭康男(代表)、まるごと因島日本語教室インスタグラム

 

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00