因島ユネスコ協会 書道作品コンクールを開催

因島ユネスコ協会(会長・岡本和信)は、「わたしのまちの宝もの」をテーマに書道作品コンクールを開催した。3月11日、協会は因北小学校を訪問し、大賞を受賞した宮本夢花さんをはじめ、入選作品に選ばれた児童5人を表彰した。

大賞作品「水軍祭り」

大賞に選ばれたのは、因北小学校6年・宮本夢花さんの「水軍祭り」。宮本さんは「5・6年生のときに因島水軍まつり海まつりの小早レースに参加した思い出を込めて書いた。因島水軍まつりの迫力を表現したかったので、大きな字で仕上げた」と語った。

「水軍祭り」宮本夢花さん(因北小学校6年)

㊨から2番目が大賞を受賞した宮本夢花さん。一番㊧が岡本会長。

1千点以上の応募

同協会は15年前から同じテーマで絵画コンクールを実施してきたが、本年度は「日本の書道文化」が世界ユネスコの無形文化遺産に登録申請されたことを受け、書道作品の募集を初めて企画。因島・瀬戸田地区の保育所、幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校、大学生から1千点以上の作品が寄せられた。その中から厳選された入選作品44点は冊子にまとめ、250部を公民館や図書館に配布される。主催者は「子どもたちが郷土への熱い想いを表現した作品を通じ、ふるさとの魅力を再発見する機会になれば」と語る。

福山大学内海生物資源水産資源研究所(因島大浜町)の学生・平岡祐汰さん(4年)は、イカ墨で「海馬」と書いたユニークな作品を出品した。

[ PR ] 瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00