79歳老人のフーテン 2023東北の旅【20】5月12日⑨雄勝湾
2023年5月12日(金)⑨雄勝湾
私は屋外に出て雄勝湾(宮城県石巻市雄勝町)を見下ろしながら歩く、湾内には養殖棚や刺し網のブイがたくさん浮いている。
何を操業しているのか小型の漁船が2~3隻動き回っている。
向こうからおばさんがやってくる。道の駅の関係者のようである。
私があの漁船は何を取っているのか尋ねると、彼女は○○丸は何を取っているのだろう、よくわからないと答える。そして今は本来ホタテのシーズンなのだが今年は貝毒におかされて、出荷停止になっていると教えてくれた。
私は海岸の道に下りるのはどうすればいいのですかと尋ねると、あそこから降りられますと場所を教えてくれた。
道の駅の近くは100メートルおきぐらいに階段がついている。お礼を言い階段を降りようとすると、おばさんは道の駅でおみやげを買い食事をしてくださいと頼まれた。嫌味のないお誘いでそのようにさせていただきますと返事をする。
階段を下りて海岸の道を歩いている、道の高さは海面から2メートル少しといったところである。
すると湾内を右往左往していた船が接岸してきた。船の上には6~7個のカニかごがある。
黄みがかった手のひらサイズの厚みのある大きなカニがギッシリ入っている。収穫高50匹は越えているだろう。大漁ですねというと漁師はニヤリと笑い無言でいる。
作業がひと段落したところで鰹一本釣り第5雄勝丸のことを尋ねると、沢村さんの船だと言う。さすがにご当所、船主の姓がわかった。
しかし彼は大昔のことで俺の代ではなく親の代のことでよくわからないが、家は無くなっているが道の駅のはずれの方を指さしてあそこらにあったと教えてくれた。そしてカニかごを軽トラの荷台に移してそそくさと帰って行った。
雄勝丸は当時の女川港では最新設備のある大型の鰹一本釣り船であった。
漁師町では船の名前を屋号にしている風習があるが、何十年も昔のことにも拘わらず雄勝では今だに雄勝丸といえば沢村さんが通用しているのだ。
当時の雄勝にとって雄勝丸の存在は大きかったのであろう。
(田中伸幸・因島田熊町旧田中書店)
[ PR ] Windows10サポート終了!あなたのPCは大丈夫?
①新しいWindows11PCの買い替え
最新のセキュリティ機能と高い性能で、安心して使えます。データ移行もサポートします。
②現在のPCをWindows11にアップグレード
条件を満たせば可能ですが、互換性確認や大切なデータのバックアップが必須です。不安な場合はご相談ください。
PCの安全のために、ぜひ早めにご検討ください。
【無料相談受付中!】
PCサポート専門店「かわよしパソコンサービス」まで、お気軽にご連絡ください。
尾道市因島田熊町竹長区
☎0845-22-0028










