79歳老人のフーテン 2023東北の旅【5】秋葉原の居酒屋①

2023年5月10日(水)秋葉原の居酒屋①

時間は18時半近くになっていただろう。

Sと二人で適当な居酒屋を探してさまよい、こんなところでよかろうと適当おぼしき居酒屋に入る。店には客がちらほらでテーブルは空席が目立っていた。

給仕のサービス係は女性2人と男性1人であるが、よく見ると全員外国人である。まかない方は我々のテーブルからはわからない。

給仕の彼女にどこから来たのかと尋ねるとネパールとのことであったが、頑張る外国人労働者とメイド喫茶の娘たち、秋葉原はその対照的な舞台にふさわしいのかもしれない。

年をとったものだ、9時までで打ち上げにしようと言いながらビールを飲み始める。

私には誇らしく話せるような話は無いので、彼が今だに現役で勤務していることを立派で感心するというと、知り合いからはまだ勤めているのと驚かれていると謙遜している。

そこで私が会社にとって余人をもってかえられない人材なのだとほめる。

すると年金をもらっているので思い切り給与は減額されて、何でも屋で使い勝手の良い社員として位置づけられているのだと思うという。

ただコロナ禍でリモート勤務が増加してくるとついていけないので、若い連中に頭を下げてレクチャーを受けているのだと苦笑している。

(田中伸幸・因島田熊町旧田中書店)

筆者近影

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00