ふるさとの史跡をたずねて【370】観音経の碑(尾道市因島重井町郷善興寺)

観音経の碑(尾道市因島重井町郷善興寺)

重井町の曹洞宗善興寺の参道に入ってすぐの左右両側に高い石柱が対になって立っている。

右側(西側)は「観音妙智力」、左側(東側)は「能救世間苦」とある。

観音菩薩様の妙なる智力は、よく世間の苦を除く、ということである。

観音菩薩というのは、有名な「般若心経」の冒頭に出てくる観自在菩薩のことである。「般若心経」では色即是空、空即是色という最高の真理の認識者であったが、こちらは違う。

世間を渡っていく上で出会う苦しみを、観音菩薩様はその持っておられる凄い知恵でよく救ってくれるというのである。

しかし、観音菩薩が目の前にいる訳ではない。

目の前にいない人にどんなに凄い力があっても頼みようがない。ならば、どこかで観音菩薩像を見かけたら頼めよ、というのは甚だ無責任だから、ここでは、その妙智力は「観音経」に書いてあるので、それを読むなり唱えるなりしなさいという親切心を表したものだと解釈しておこう。

ありがたいと思えばありがたいし、何とも思わない人は無視すればよいだけで、、せめて大地震の時に近くを歩いていたら、その下敷きにならないように注意しよう。

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00