ふるさとの史跡をたずねて【360】六地蔵(尾道市因島重井町白滝山)

六地蔵(尾道市因島重井町白滝山)

仁王門を抜けて表参道を登ると左右三体ずつ並んだ六地蔵がある。六地蔵が迎えてくれると書いた方がふさわしい。仁王像の厳しい顔に迎えてくれるという雰囲気を感じる人はあまり多くはないと思う。だから仁王門を過ぎてこの六地蔵に出会うと、出迎えてもらったという気持ちになる。

さて、それではどのような世界への出迎えなのかと考えてみると困ってしまう。これは白滝山だけの問題ではない。多くのお寺や墓地の入り口近くにはたいてい六地蔵があって、やはりその役目は「お迎え」だと思っている人は多い。どの世界へのお迎えなのか考えてみよう。

一般的には六道輪廻の六つの苦行からそれぞれの6人の地蔵さんが救済してくれるということになる。すなわち、閻魔大王の十王信仰の延長の世界である。だから道教と仏教の混ざりあった世界である。

さて、ここの仁王像と仁王門が白滝山五百羅漢とは無関係に作られたと書いたが、この六地蔵もその延長だと思う。

しかし、山頂のあのエキゾチックな羅漢像も、伝六が力を入れて広めた「功過自知録」も、極めて道教的世界の延長にあったものだから、ここに六地蔵があるのはまことに論理的には一貫したものになっている、と私は考える。

写真・文 柏原林造

左・北側

右・南側 

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00