ふるさとの史跡をたずねて【354】平山画伯スケッチポイント⑫(尾道市因島土生町荒神)

平山画伯スケッチポイント⑫(尾道市因島土生町荒神)

ナティーク城山にあるもう一つのスケッチポイントはエレベーターでホテルのロビーに向かうと、連絡通路を渡ったところにある。

南の方に向かって、「因島土生町からの遠望 弓削島 坪木島 生名島」とある。ちょうど、工場の建物の間から南の海が見える。そこは愛媛県。村上水軍の時代であれば、伊予の国である。因島村上氏の初代はナティーク城山を最初の根拠地にした。今は伊予大島から来たという伝説にしたがっておこう。いざとなれば南へ逃げれば良いという安心感があったのかもしれない。今考えても良い場所であったと思われる。

ここに立って、南を見ては故郷を思い、北を見ては未来を思ったことだろう。未来…と言っても戦国武士団の一翼になることなど、夢にも思っていなかったに違いないが、変わりゆく荘園に対してどのように対処するかも一つの課題であったに違いない。

彼らが未来が見えなかったのと同様、われわれもその頃のことを具体的に描くことはできない。しかし目の前の海と島はほとんど今と同じようであったと思うことはできる。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00