ふるさとの史跡をたずねて【279】八坂寺磨崖仏(尾道市因島土生町宇和部)

八坂寺磨崖仏(尾道市因島土生町宇和部)

赤松奥の磨崖仏を出したら、次は当然のこととして八坂寺の大岩を紹介しないといけなくなる。

こちらは島四国47番だから、場所の説明は省略する。

位置的には土生公民館の山側であるが、直線道路がないのでぐるりと回って行く。

そこには複雑な大きな岩があって、鉄の梯子があり、岩の上にも石仏があるし、その下の岩の隙間にもたくさんの石仏が並べられている。

島四国の岩屋寺については、前に書いたが、こちらの方がもっと良かったかなと思う。

明治45年頃に因島の地区ごとに札所が割り当てられた時、ここを岩屋寺にしようという意見があったことは当然考えられる。

しかし、そうすると土生町南部が少なくなるので現在のようになったのだろう。

さて、この八坂寺であるが、鉄の梯子のある正面が壮観であり、人々の目はここに集中する。

しかしこの大岩の右側(南側)も見ていただきたい。周りの岩が大きいので小さく見えるが大作である。

文字は見られないが、阿弥陀如来像だと言われている。

この大岩の上にはさらに別の岩が重なるように載っているが、形から想像するに元はくっついていたのではないかと思う。

正面から見ると上の岩は4枚の岩があるように見える奇岩である。

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00