短編小説ショパンの調べ【8】

「お姉さん、なんであんな男の所へなんかお嫁に行くの?英雄さんの事、愛してるんでしょ。だから、叔母さんの口車に乗って、会ったりするから一度が二度に二度が三度になり、こんな事になってしまったんだわ。私への遠慮から?そんなんだったら、私、平気よ。お姉さんがお嫁に行こうが行くまいが、好きな人が居て、その時がくれば、さっさと結婚するから。いいわ、私が断ってあげる」

叔母の誘い通りに、不承不承会っていると、何時の間にか抜き差しならない事に、なってしまっていた。そんな事情を知って、妹の芳江が自分の事の様に腹を立て、一気に喋りまくった。

「よっちゃん、もういいの、私…」

静子は、やっとそこまで言ったが、あとはもう言葉にならなかった。誰を恨む事も出来ない。結局、自分が絶対に、相手と会わない固い決心をしていたら、こんな事にはならなかったのに、と思うと自分の優柔不断な態度に、自分自身、腹を立てていた。

松本肇(因島三庄町)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00