短編小説ショパンの調べ【5】

『元気で暮らせよなんて優しい言葉言って欲しくなかったわ』

静子は台所に立って、包丁を使っていると何時の間にか、『遣らずの雨』が口から出てハッとした。この歌が好きで、英雄と会っている時も、ふと気がつくと、口ずさんでしまう事がある。

「静ちゃん、僕はその歌嫌いだな」

悲恋の別れを秘めたこの歌を、英雄は極端に嫌っていた。普段、静子に対して、意見らしい事は何一つ言った事のない温和しい英雄にしては、珍しい事だった。分かっているつもりでも、炊事をしたり、散歩をしていたりしていると、無意識の内にこの歌を口ずさんでしまうのだ。

英雄は演歌よりも、むしろポップスの方が好きなのか、何時かサイモンとガーファンクルの『明日に架ける橋』のシングルを、黙って静子に手渡した事があった。静子が人を信じられなくなった時、悩んだ時、向こう岸に行く橋になってやる…という英雄の愛情表現だと、静子は思った。一言も、英雄は言わなかったけれど、英雄にとっては精一杯のプロポーズの、気持ちだったのかも知れない。

静子はどんな事があっても、一生この一枚のレコードを自分の宝物として大事にしょうと思ったものである。

松本肇(因島三庄町)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00