ふるさとの史跡をたずねて【291】本郷沖新開住吉神社(尾道市因島重井町本郷沖新開)

本郷沖新開住吉神社(尾道市因島重井町本郷沖新開)

重井郵便局の北側には、長方形の東港があり、一目で計画的に造成されたことがわかる。しかし、「重井東港」は因島西廻り航路の桟橋ができてからは本郷沖新開の北端のことになった。現在は重井中学校近くの鉄工団地横にある、かつての木原行フェリーの発着場であったところが「重井東港」で尾道瀬戸田航路の桟橋がある。

以上の2点は定期船の寄港地としての港であり、地形的な意味での東港は、やはり重井郵便局の前である。

その東港の西側が本郷沖新開で、かつて塩田のあったところである。干拓地の低地に集まった水は、一定水位に達すると自動的にポンプが作動し、東港へ排水されている。

その排水ポンプの隣にある立派な石造りの小祠には、内部に「住吉神社」と書いてある。また外側の左側には「本郷沖新開」、右側には「明治四十三年六月二十八日」と書かれている。

屋根の部分の凝った細工は見事である。これを見て、当時は景気もよかったのではないかと想像する。製塩業の関係者らが建てたのかもしれない。

また、このころは島四国88ヶ所開設の準備が進んでいたころであり、活気にあふれていた時代ではなかったかとも思われる。

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00