ともあれ造船関連企業は景気持続の新年を

 明けましておめでとうございます。昨年はライフワークにしている碁聖・本因坊秀策伝承の殿堂、囲碁記念館と生家復元が因島外浦町にオープン。市民劇団尾道テゴー座による「秀策・虎次郎ものがたり」が市民会館大ホールで公演されるなど秀策先生に明け暮れた一年でした。芝居の原作者として熱い感動、大きな拍手をいただき冥利につきる多くの出会いがありました。


 秀策が生きた幕末の動乱期は、ちょうど篤姫の時代がオーバーラップして身近に感じた人たちが多かったようです。そして権力の座にある人たちでもどうにもならないご時勢、変革を現代の世相に映し出していました。
 考え方によれば江戸時代の方がまだよかったかも知れない。顔見知りならツケがきいたし、大家さんに頼み込めば長屋に居座れた。今は仕事を切られると寮を追い出され、金がなくては食べることもできない。自治体が住宅や臨時の仕事を用意しても焼け石に水。ともあれ造船関連企業は景気持続の新年を迎えています。
(村上幹郎)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282