故郷への手紙【3】日常

日常

私が住む街は、静かで落ち着いているところ。少し歩くと、池上本門寺という日蓮宗のお寺がある。日蓮大聖人の命日には、御会式(おえしき)という名の法要が営まれる。その日だけは、約30万人の人が、街を埋め尽くす。初めて見たときは、別世界のようだった。

夜店の数は、宮島さんの10倍くらい。その中に、広島風お好み焼きのお店もある。ソースの香りが懐かしさを運んでくる。実家のホットプレートでよく作っていたことを思い出す。

ここから、自転車で15分のところに職場がある。その通勤路が、私のお気に入り。

見上げた空には、飛行機のお腹が丸見え。エンジンの音が聞こえるくらい距離が近い。羽田空港が近いので、朝からいくつも飛行機が飛んでいる。

ある通りは、チョコレートの香りがする。朝からフル稼動のチョコレート工場。甘い香りの横を走り抜ける一瞬は、小さな幸せを感じる瞬間。

焼きたてのパンの香りを楽しませてくれるパン屋さん。朝から大忙しのお弁当屋さん。ランドセルの子供たち。自転車通勤のサラリーマン。子供を送るお母さん。工事現場の警備員さん。

たった15分の道に、たくさんの場所がある。

たった15分の時間で、たくさんの人とすれ違う。

そんな日常。

ただの日常。

「日常は楽しい」

そう感じさせてくれたこの街。

そんな日々を過ごしています。

青木めぐみ

(青木恵)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00