ふるさとの史跡をたずねて【347】牡蠣山(尾道市瀬戸田町茗荷)

牡蠣山 因島田熊町金山港から

牡蠣山(尾道市瀬戸田町茗荷)

前回すこし触れた牡蠣山について書いてみよう。

牡蠣山は生口島の東側にそびえる標高408メートルの形の良い山で、生口島では、西端の観音山に次いで2番目に高く、茗荷と洲江町・原町を隔てている。高い山ゆえ山麓周辺の水は豊富で人が住むのに好都合であったと思われる。

さて、牡蠣山に登るには茗荷神社からの登山道がよく整備されているので良い。とはいえ小石の多い登山道は滑りやすく注意が必要だ。特に下りは難しい。幸い、傾斜のきついところには虎ロープが張ってあったので、捉まって下山した。軍手などの手袋は必須であろう。

頂上での展望であるが、東には因島が見え、左の重井町から視線を右に巡らすと土生町を経て弓削島の方まで見える。パノラマ写真を撮る技術がないので一望のもとに捉えることはできないが、因島の西側を見るのに良い場所である。

ところで、問題は桃立山、殿山、百立山との関係である。少し疑問は残るものの、皆同じということにしておく。すなわち、牡蠣山(桃立山、殿山)と書くのが良いだろう。桃立山と百立山は表記の違いである。ここから名前の由来など地元の方しか知らないような話が出てくる。これも誰かか言って記録されれば、あたかもそれが本当のように流布されるから注意が必要である。

それはさておき、桃立山、殿山は原町、洲江町側の呼び名のようである。

写真・文 柏原林造

牡蠣山頂上から見下ろした生口橋と因島田熊町

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00