ふるさとの史跡をたずねて【32】三峰城跡(因島田熊町)

三峰城跡(因島田熊町)

因島村上氏の時代に青陰城を守ったのは第一家老の救井氏である。その屋敷跡は今岡屋敷のあったところである。確かなことはわからないが、奥の院の上あたりではないかと思われる。

田熊の山神神社から青影山の方へ登ると、水掛地蔵などがあり、島四国三角寺の奥の院である仙遊寺がある。近くの岩には不動明王と観音菩薩の摩崖仏があり、彩色されている。

摩崖仏と奥の院の上に回ると、なだらかな傾斜地が石垣で数段に区切られている。狭いながらも削平地だった面影がある。この当たりが屋敷跡で、三峰城とも呼ばれ、伝説に富んだところである。龍王山と青影山の間には茶臼山城跡から伸びてきた高圧線が通っている。それに並行するように峠道が続く。かつて多くの人々が往来したことだろう。

中庄と田熊の青影山登山道が出会うかつて二の木戸があったところから田熊側へ下る道は、ほどなく左へ大きく曲がる。曲がらずに沢が始まるところをまっすぐに行くと、奥の院の上に通じるので、このような道がかつてあったのかもしれない。

(写真・文 柏原林造)

 

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282