ふるさとの史跡をたずねて【341】平山画伯スケッチポイント21(尾道市瀬戸田町瀬戸田57)

向上寺三重の塔は平山郁夫画伯の生家に近いところにある国宝の建物であるから、平山画伯でなくとも様々な角度で描いて見たくなるのも当然である。だから三重の塔を描いたものが3枚もあっても、決して多すぎはしない。むしろ少なすぎると思う人の方が多いのではないかと思われる。

だから、その3枚を厳選することも、それぞれを描くことも平山画伯にとっては画家としての喜びと誇りが最高潮に達したことと思う。

そしてその3枚は同じようなものであってはならない。すなわち大きさも構図も異なり、それでいてその3枚が合わさって一つの世界を作っていると、我々は思うわけである。

このようなことを、あれやこれや思っていると、このしまなみ海道五十三次スケッチポイントの全作品を見るとともに、その中でも生口島に関するもの、また瀬戸田町に関するもの、向上寺に関するもの…と、全体と部分の関係を考えることが大切だと思う。

そして、そのまず1つとして21番の「向上寺三重の塔 瀬戸田」を見ることにしよう。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282