ふるさとの史跡をたずねて【315】芸予要塞跡(竹原市忠海町大久野島)

芸予要塞跡(竹原市忠海町大久野島)

大久野島へ行くには大三島の盛港からフェリーに乗れば15分で着く。ただし車では上陸できない。

大久野島といえば、古くは毒ガスの島として、戦後は国民休暇村として、最近ではウサギの島として有名であるが、芸予要塞のことはほとんど話題にならない。前回の波止浜町小島の芸予要塞が伊予の方で、安芸の方が大久野島のものである。

芸予要塞跡を見るには、フェリーから降りると右へ海岸沿いを進む。ウサギにも出会うが、発電所跡、火薬庫跡、北部砲台跡と次々に古い建物が出てくる。しかし発電所は毒ガス製造用のものだ。北端に達したら少し手前から108メートルの小山に登れば、巨大な中部砲台跡関連施設がある。また中四幹線の高圧送電線鉄塔は塔高226メートルで日本一である=写真㊦

なお、1129年に海賊追討使の平忠盛が平定した時、北側の地を忠海、南の大三島の地を盛と名付けたと言われている。

また、中世には、この辺りは小早川水軍の支配地だから小早川庶家の砦があってもおかしくはない。

しかし、確かな記録はないだろうから、細かなことを推定しても意味はないと思う。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00