ふるさとの史跡をたずねて【310】能島村上家菩提寺跡(今治市宮窪町大窪)

能島村上家菩提寺跡(今治市宮窪町大窪)

大島准四国霊場10番証明寺(切幡寺)へ行くには、大島北インターから国道317号線に出ると左折して宮窪漁港の方に向かう。右手に駐在所がある。駐在所の西側の丘は国道に面してコンクリートで覆われた崖になっている。駐在所に近い方のコンクリート製の階段を登り、墓地を通って南へまわると証明寺に出る。

狭い境内には「三島水軍総師 能島村上家菩提寺跡」の石碑と宝筐印塔と小さな墓が数個ある。

能島村上水軍が栄えた頃は村上氏の菩提寺であったが、天正13年(1585)以降、廃れていた。元のところの隣に同じ名前で10番札所として復活された。

因島中庄町の因島村上水軍の墓と呼ばれる金蓮寺の石塔群を見慣れている我々には、やや意外な感じがする。

能島村上氏はその全時代を通じて同じところに長く定着することがなかったのであろうか。

近くにある菅原池という溜池の近くには城跡らしきものがあり、一時的にはここの周辺が本拠地であったのではないかと思われる。

なお、歩き遍路では9番大聖庵(法輪寺)から国道を横切ってお参りするが、幸賀屋敷跡に通じる旧道の方から、竹藪と路地の間を登ると複雑な地形がよくわかって興味深い。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282