尾道地区保護司会「社会を明るくする運動」入賞作文【6】「本当の楽しさ」

尾道地区保護司会(楢原幸伸会長)が行った第63回「社会を明るくする運動」作文・標語コンテストで表彰された作文を掲載する。

「社会を明るくする運動」

高須小学校六年 芝田人夢君

ぼくは、「楽しさ」を見つけたり、作りだしたりする大人になりたいです。その理由は何をやるにしても、「楽しさ」が大切だと思うからです。

ぼくは、ソフトボールというスポーツをやっています。ソフトボールの練習は、とても厳しいです。つらいこともたくさんあります。でも、そのつらいことを乗り越えたら、楽しい、うれしいことが待っているということを学びました。


例えば、夏の間、厳しい練習を週三日以上つづけました。とても暑い中の練習でしんどかったです。しかし、夏の終わりの県大会予選では、練習の成果を発揮することができ、優勝することができました。つらいことを乗り越えた後の達成感を味わうことができました。

また、ぼくは、六年生になり、児童会役員を経験しました。初め、児童会役員になったときは、思ったより休けい時間に仕事をすることが多く、遊ぶ時間が減ったため、「大変だなぁ。」と思っていました。また、人前で、話すことが苦手で、不安な気持ちが強かったです。しかし、児童会役員として人前に立つことで、責任を持った行動がとれるようになっていきました。みんなが楽しめるような会にすることや、だれでも遊べるゲームを考えることで、多くの人に気配りをすることもできるようになりました。今は、児童会役員をして良かったと思っています。

この力を生かして、大人になった時には、同じ会社などに勤めている人に気配りができて、自分から楽しい空気の作れる大人になりたいと思っています。

これらのことを通して、僕は「楽しさ」とは、頑張った後に付いてくるものだと思いました。楽しいからといって罪を犯したり、人を傷つけたりすることは間違っていると思います。

これから、ぼくは、楽しさを見つけたり、作りだしたりしながら、みんなで協力できる人に成長していきたいです。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00