ふるさとの史跡をたずねて【294】広円新開住吉神社(尾道市因島重井町勘口)

広円新開住吉神社(尾道市因島重井町勘口)

重井中学校の北側に深浦新開が広がる。西側に因島鉄工業団地や三和ドックがあるが、少し高くなっていて、文字通りここが深い湾になっていたことが伺える。

深浦新開の北東、深浦新開の潮廻しの東端にある海に面した小山は、地形的に考えて小島であった可能性があるが、名前がついていないので、岬であったのかもしれない。その小山の北東にも小さな潮廻しがある。こちらは広円新開である。その潮廻しの堤防上に素朴な石の小祠がある。

中の石に書かれて文字は読めないが、おそらく住吉大明神と書いてあるのだと思われる。

ここの堤防も、深浦新開の堤防も何度か補強されているが、よく見れば他の海岸に比べて元の部分から強く作られていることがわかる。戦時中は軍用地として使われたところであるから、その計画の初期の段階で古い堤防がコンクリート製の頑丈な堤防に作りかえられていたのかもしれない。

写真・文 柏原林造

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00