ふるさとの史跡をたずねて【292】金比羅大権現(尾道市因島重井町伊浜)

金比羅大権現(尾道市因島重井町伊浜)

前回の本郷沖新開の住吉神社から港を隔てて反対側(東側)へ回ります。そこに島四国87番長尾寺があります。こちらは伊浜新開の先端ということになります。ここには長尾寺の他にも大きな石碑があるが、今回はその前の小さな石柱について記す。石碑に比べて小さいというだけで、綱取石などに比べると大きく立派な石柱である。

南側に「金比羅大権現」と彫ってある。よく見ると左右に一文字下げて、右に「住吉大明神」、左に「稲荷大明神」とある。

また背後には「文政五壬午十二月吉日」「世話人」などの文字が見えるが、世話人の名前は判読できなかった。
ここで、厳島神社がないのが気にかかる。

この頃には既に厳島神社から金比羅宮へと海上信仰の人気が変わっていたということだろうか。

それともう一つ気になるのは、綱取石としても使える位置と大きさである。

果たしてそのような利用が許されていたのであろうか。

写真・文 柏原林造

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00