ふるさとの史跡をたずねて【272】昭和橋住吉神社道路改修碑(尾道市因島外浦町三区)

昭和橋住吉神社道路改修碑(尾道市因島外浦町三区)

因島外浦町の本因坊秀策囲碁記念館から直線距離にして南東方向へ約100メートルのところに、赤い木製の鳥居の千兵衛神社がある。探し物をするのにご利益があるそうだから、高齢者にはありがたいところである。その近くに道路改修碑がある。

あるいは島四国22番平等寺から23番薬王寺へと遍路道を歩くと、赤い鳥居の前で右に回ってすぐのところだと書いた方がわかりやすいかもしれない。

その石碑の中央には「自昭和橋至字住吉 道路改修碑」と書かれているから、その近くから住吉神社方面へ伸びる道路の改修記念碑だとわかる。石碑の文字によると、それが昭和二年四月竣工であり、総工費が五百五十円だった。下の方には世話人10人の氏名が書かれている。

またこの石碑の右隣にも少し小さな石碑があり、「一、金壱百円 寄附 村上善右衛門 昭和二年四月 道路改修費之内」と書かれているから、世話人の一人である善右衛門氏がおよそ五分の一を負担されたということがわかる。

昭和元年は大正15年の年の年末7日間だったから、昭和の文字も目新しい頃の石碑である。

写真・文 柏原林造

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282